コラム(フレイバーズなコト)

マネジメントな日々 2012年5月31日

請求書カバー

フレイバーズでは、クライアントにご請求書をお送りする際、ちょっとした読み物を添えています。
毎月必ず同封されるので、メンテナンスを請け負っているクライアントには、月末に毎回お届けすることになります。

先日、あるクライアントにお邪魔したとき、

「あの請求書カバー、楽しみなんですよ」

と言われ、ニヤニヤ…。
なんでも、毎回請求書と、請求書カバーをそのまま経理部門へ転送しておられるらしいのですが、たまたま請求書カバーを経理部門に送らなかったことがあったそうです。すると、電話がかかってきて、

「入ってないんだけど」

と、請求書カバーを転送するようリクエストがあったのだと笑っておられました。
びっくりですし、嬉しくも、気恥ずかしくもあります(笑)。

請求書は、何もしなければ、面白みのないただの紙切れですが、「今月もおかげさまでお仕事をいただきました」とクライアントへの感謝も込めておきたいなと考えて始めたこの請求書カバー。ひと工夫することで、そんなコミュニケーションができると、楽しいものです。

シェアする
  • line

別のコラムにもヒントがあるかも・・・

このコラムに興味があったなら、
こんなコラムも

執筆:平田 弘幸

フレイバーズに、ご相談されませんか?