コラム(フレイバーズなコト)

フレイバーズなコト 2012年6月1日

植木ちゃんズ

フレイバーズの玄関には、一対の観葉植物があります。
ずっと長い間頑張っていたのが弱ってしまったので、新たに寒さに強く、日なたじゃなくても育つのを購入。

わざわざ来てくださったお客さんにいちばん先に挨拶してもらうわけで、ちょっといいのにしました。格好いいでしょ?儲かってる感じするでしょ?儲かってないけど(笑)。

この観葉植物、「ドラセナ・ジャネットリン」というらしい。

「ジャ、ジャネットリン!?」
私は近所の花屋で叫んだ。
ジャネットリンといえば、1972年の札幌オリンピックで日本中で大人気になった、「銀盤の妖精」とまで評された、アメリカのかわいらしいフィギュアスケート選手ではないか?当時まだ小学生だった私でも、かわいい!…とテレビに釘付けになったほどだ。

そんな私の遠い目を無視して、花屋のお兄さんは

「シュッとしてるでしょう?」

と大阪の褒め言葉である「シュッとしてる」を連発していた。

「ジャネットリンは、シュッとしてるんじゃなくて、かわいいんだ」
心のなかだけでブツブツ言っていた私だったが、その立ち姿に魅了され、2鉢を即決で買ってしまった。
あのアイドル選手と同じ名前だったからではないが(いやちょっとは影響してるかも)、購入したジャネットリン。きっとお客さんたちをかわいく出迎えてくれるはずだ。

シェアする
  • line

別のコラムにもヒントがあるかも・・・

このコラムに興味があったなら、
こんなコラムも

執筆:平田 弘幸

フレイバーズに、ご相談されませんか?