コラム(フレイバーズなコト)

フレイバーズなコト 2012年1月20日

よく噛むこと。

私は、生まれてからずっと早食いだ。
人と食事をしていても、失礼と思いながら早めに終わってしまう。
まさに、ガツガツ食べる「犬食べさん(笑)」である。

このクセは、変わらないし、変えられないと思っていた。

しかし、最近通い始めた整体の先生に、

「胃腸が来てますよ。
 餅食べた?気を付けなきゃダメよ。
 昔の餅と違って、今のは機械でついてるから、胃や腸の壁に貼り付いちゃって、消化に悪いの」

と言われ、餅にも気をつけないといけないとは思ったが、同時に自分の早食いも反省したのだ。

「とりあえず胃に放り込んでおけば、勝手に消化してくれるだろ?」

は、まずい。若い頃とちがって、それなりに胃腸もヘタってきているのだから、ある程度気遣ってやらないといけなかった。

よく噛むことには、他にもいい効果がある。脳に刺激が入るので、頭が冴えてメンタル面でも安定するんだとか。もっとよく噛んで、いいアイデアを出せるようになろうっ。

シェアする
  • line

別のコラムにもヒントがあるかも・・・

このコラムに興味があったなら、
こんなコラムも

執筆:平田 弘幸

フレイバーズに、ご相談されませんか?