コラム(フレイバーズなコト)

フレイバーズなコト 2011年6月10日

これが薙刀(なんと読むでしょう?)、らしい。

薙刀(なぎなた)写っているのは、うちのスタッフだ。彼女は大学から「薙刀(なぎなた)」を始め、フレイバーズに入社してしばらく休んでいたものの、最近またお稽古を復活させた。
知ってはいたものの、薙刀を近くで見たのは初めてで、この長さ(2m10cm)と彼女の身長の対比が面白かった。よくこんなもの振り回せるもんだな…と。

彼女がやっているのは、漢字の「薙刀」ではなく、「なぎなた」なのだそうだ。漢字で表記する「薙刀」は「刀」が入っていて、それは武器だからだとか。写真に写っている「なぎなた」は、剣道と同じ「竹刀」だ。

ほぉ~、知らなかった。

昇段試験があるらしく、現在2段の彼女は今年、3段を目指して週イチで練習に励んでいる。うん、すばらしい。そのときは、スタッフを挙げて応援に行くぞ。

「がんばれ、フレイバーズの星!」って横断幕を広げて(笑)。

迷惑かな。

シェアする
  • line

別のコラムにもヒントがあるかも・・・

このコラムに興味があったなら、
こんなコラムも

執筆:平田 弘幸

フレイバーズに、ご相談されませんか?